レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎~
2015.8.22(土) 〜 11.23(月・祝)
レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大壁画計画《アンギアーリの戦い》は、今も多くの謎と痕跡を残しています。同壁画はイタリア・ルネサンス美術の歴史の中でも、最も野心的な装飾計画のひとつとされています。シニョリーア宮殿(現パラッツォ・ヴェッキオ)を舞台にレオナルドとミケランジェロが戦闘画において競演したエピソードは大変有名ですが、レオナルドの壁画と同じ広間に描かれるはずだった《カッシナの戦い》についてもミケランジェロの原寸大下絵に基づく模写によって知ることができるのみで、その計画の全貌はいまだ明らかにされていません。レオナルドはこの壁画を完成させることができませんでしたが、部分的に描かれた壁画はその後、半世紀以上のあいだ人々の見るところとなりました。しかしその壁画は、最終的に1560年代にジョルジョ・ヴァザーリの新たな壁画装飾によって覆われてしまいました。それでもレオナルドの作品は、激烈な戦闘場面を描く絵画表現の新しい基準を確立し、その後に続く世代の芸術家たちに大きな影響を与えることとなったのです。
本展のメイン作品は、失われたレオナルドの壁画の中心部分をなす「軍旗争奪」の戦闘場面を描いた、日本初公開の《タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)》として知られる著名な16世紀の油彩画です。本展ではさらにミケランジェロが構想した壁画の原寸大下絵を模写した、同じく日本初公開の16世紀の板絵《カッシナの戦い》が出品されます。原作が失われた二大巨匠の壁画が、いずれも本邦初公開の貴重な板絵作品により500年の時を超えてならびあう、イタリア美術史上初の展示が日本で実現する運びとなりました。レオナルド自身による同壁画の習作素描、レオナルドの構図に基づくその他の模写作品や派生作品、関連する資料類、関連する歴史的人物の肖像画など《タヴォラ・ドーリア》を中心に《アンギアーリの戦い》に関する作品・資料を一堂に集めた初の企画展として、レオナルドが試みた視覚の革命を検証し、イタリア美術史上の一大エピソードである失われた壁画の謎と魅力に迫ります。
*第1部・第2部の入替はいたしません。
*定員に達しましたので募集を締切りました。
イタリアオペラのエッセンス。ミラノ・スカラ座でも響いたパワフルで透明感あふれる声による
本格的なアリアやデュエットをお楽しみください。
-フェルナンダ・コスタ(ソプラノ)-
ミラノ音楽院声楽科卒業。
レッチェにて「ドン・パスクワーレ」ノリーナ役でデビューを果たす。
ミラノ・スカラ座、ローマ・オペラ座、ナポリ・サン・カルロ劇場、ミュンヘン国立劇場などイタリアを中心にヨーロッパの主要な劇場に多数出演。
「アラベラ」(R.シュトラウス)「シンデレラ」(ロッシーニ)「ラ・ボエーム」「ルチア」「リゴレット」「仮面舞踏会」「トスカ」「蝶々夫人」に出演するなど、国際的ソプラノ歌手として活躍している。
*日立製作所作成のルネサンス美術の精細デジタル画像を使用する予定。